公益社団法人 福岡県建築士会

お知らせ

賛助会員・関係団体

BIM技術者に対する技法、技術研修(オンライン)実施のお知らせ

2023.5.18

(一社)日本建築士事務所協会連合会よりBIMの普及・促進を図るため、国土交通省が主導する建築BIM加速化事業による補助を受け、実習を交えた研修と実際の建築プロジェクトを作成する演習の二段階の研修で構成された実践的な研修プログラムが企画されましたのでお知らせいたします。

【開催趣旨】
建築BIMに必要なソフトウェアの機能、使い方などは各ベンダーで教育等行っているところですが次の段階として建築プロジェクト(いわゆる図面)として完成させるまでの研修教育は課程としてベンダーもほとんど用意されてなく、中小の事務所は独学で情報収集、試行錯誤を重ねている状況です。
これらの技法、技術習得のための教材を開発し、建築プロジェクトを実際に作成する過程において、適用利用する形での実習を交えた実践的な形で提供することにより、特に手段のない中小の建築事務所を中心にBIMの導入を加速して進めることを目的としています。

【研修内容】
◇開講日
第1期:2023年 7月3日(月)~2023年10月31日(火)
第2期:2023年10月2日(月)~2024年 1月31日(水)
各ソフトに応じて開講(定員20名)。カリキュラム等の詳細内容はWEBページ参照下さい。

◇プログラム
研修は4カ月間オンラインで、実際の設計操作を行います。受講期間内いつでも視聴可能な研修動画、そのほか質疑対応等をリアルタイムで行う月1回のライブ演習、加えて、実際の建築プロジェクトを作成するため最後の1か月間は実技ライブ演習を毎週実施します。

◇参加費:無料

◇申込対象
以下の①~④の全てに該当する者
①受講申込時点で建築士事務所に所属している建築士であること
(各期、各事務所(支店等含む)からは1名の応募に限定。複数クラスに申込不可。)
②各応募クラスの利用ソフトを所持している等利用できる環境にあり、各ソフトの基本操作に習熟していること(ソフトの基本操作に関する講習は実施しない)
尚、以下のソフトについては申込ページからソフトの貸与を希望することが可能。抽選結果等により受講が確定した場合、各ソフト会社より受講期間内限定のライセンスを提供。ただし、BIMソフトにはハイスペックなPC環境が要求され、受講者においてその環境の用意が必要。
【ライセンス貸与可能ソフト一覧】
◎GLOOBE Architect  ◎Revit  ◎Vectorworks
③4か月間の講義すべてを受講できること
④オンラインにより受講できる通信環境にあること

◇申込方法等詳しくは下記HPより

「BIM技術者に対する技法、技術研修」(オンライン講習)開催・申込み

申込開始は5/22(月)からとなります。尚、定員を超過した場合の受講者の決定は抽選とし、先着順ではありません。

一覧に戻る

PAGE
TOP